ご当地リラックマ 長崎限定おくんちでだららん 
2008.11.30.Sun / 11:17 
以前、同じ長崎限定のチューリップでだららんを紹介した時、おくんちは売り切れていてなかった、と書いたのだけど、今回再入荷されてたようで、またまた相方が出張の時に買ってきてくれました!

ご当地リラックマ 長崎限定おくんちでだららん
ご当地リラックマ 長崎限定おくんちでだららん

ゼンジー北京風チャイナ帽を被り、ドラゴンに乗ったリラックマさんと、ドラを鳴らすヤツ(?)のような棒を持ったキイロイトリがくっついています。

そもそも長崎おくんちとはなんぞや?
ちょいと調べてみると・・・

長崎県長崎市の諏訪神社の祭礼。10月7日から9日までの3日間催。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」など、ポルトガルやオランダ、中国などの影響を受けた南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残した出し物(奉納踊)が特徴。

だそうです。
「お」がなくて「長崎くんち」とも。

龍が出てくるところは神戸の春節祭に似てる?

ご当地リラックマ「だららん夢紀行」プチ図鑑
北海道 東北 関東 中部・東海 関西・中国 九州 ご当地・温泉 
* テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用
COMMENT TO THIS ENTRY
----

M_ayumiさん おはようございま~す
ご当地ゲットしたんですね~
長崎の「おくんちでだららん」は私も始めて知りました~
同じ九州だけど知らなかった~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
神社の祭りなんですね~(; ̄ー ̄)...ン?
食べ物が無い、珍しいですね~

- from ゼータ -

--レス--

おくんちは夏頃発売されたヤツだったかなぁ~。
なんだか続々と発売されてるんで情報が追いつきません(笑)。

珍しく食べ物ナシナシバージョンですね。
さすがにドラゴンは食べない?(笑)

- from M_ayumi -

--税理士事務所がくんちのブログパーツ!?--

大阪の税理士事務所さんのサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に長崎くんちが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

- from 姫路の税理士 -

--レス--

見てみました。
祭りのブログパーツですか。綺麗ですね。
でもうちには既にリラックマさんが住み着いているので残念ながら貼れないですね~。
ではでは。

- from M_ayumi -

   非公開コメント  
ご当地リラックマ 長崎限定おくんちでだららんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

M_ayumi

Author:M_ayumi
リラックマとゲームが好きです。
ブログとかHPとかちまちま更新しています。よろしくね。


こんなサイトも作ってます

ZOO 21st
~21世紀の動物園~

電脳遊戯楽談 -デンノフユフギラクダン-
(ゲーム攻略&レビュー)

旅リラックマのだららんご当地めぐり
旅リラックマの
だららんご当地めぐり


ご当地フロッグスタイルと
リラックマとたれぱんだ


注)2006年3月以前の記事は過去に他の場所で書いていたのをリプレイスしたものです。

コンテンツ
管理人にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
CopyRight 2006-2013 おパンダ様の通り道 All rights reserved.
Photo material by <ZOO 21st> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /