悩めるマレーグマ、ツヨシ 
2006.10.12.Thu / 15:09 
※更新履歴 2007.7.16 レーコの死

連休に、山口県は周南市にある、徳山動物園に遠路はるばる出かけました。

そう、あの、一世を風靡した(?)悩めるマレーグマ、ツヨシに会うためです。

立つツヨシ
じゃっじゃじゃーーーん!ツヨシ登場!
見つめるツヨシ
まだ午前中なので、あまり人もいません。
とりあえず今のうちに写真を撮っておこう。
う~ん、とってもおマヌケ愛嬌のあるお顔です。

マレーグマのおやつタイムは午後1時から。
ツヨシも相方のレーコさんも人が集まるにつれ、だんだんそわそわし始めます。

悩めるツヨシ
そしてお待ちかねのおやつタイム。
ツヨシがおやつをもらおうとした時に、レーコが近づくと、おやつを取られそうな気がして思わず頭を抱えてしまうツヨシです。。。

更に悩むツヨシ
おやつは3種類用意されていて、バナナとブドウとパン、それぞれ順に与えて、ツヨシが何が好きで何が嫌いかを予想します。
嫌いなものは横目で見ただけで逃げてしまいますが、好きなものを目の前にすると得意のポーズが更にパワーアップし、声を上げて頭を掻きむしります。
あまりにも分かりやすい反応に園内大爆笑。

ちなみに嫌いなものは「バナナ」で、最高に好きなものが「パン」でした。
↑ドラッグすると答えが出ます。

パン」が好きなのはアドベンチャーワールドのホッキョクグマと同じだなー。私の予想は当たりました(笑)。当たっても特に賞品はないんですけどね(笑)。
バナナ」は本当に嫌いみたいで、「ブドウ」に紛れて口に入れてもペッと吐き出してしまうツヨシなのでした。

口を開けるツヨシ
ツヨシには面白い癖がいっぱいあって、こんな風にエサを投げるフリをするだけでどんどん口が開いちゃうツヨシです。。。

頭を抱えるツヨシ
常に飼育員さんに神経を集中しているレーコさんに対して、頭を抱えるのに忙しいツヨシ・・・。
とっても対照的な2頭です。
同じようにエサを口元めがけて投げても、100%キャッチ出来るレーコに対し、ツヨシはほとんどキャッチできません。。。とほほ。。。

困っちゃうツヨシ
そしてまた頭を抱えながら、こぼれたエサを拾いに行きます・・・。

ツヨシの叫び
こんな風に苦悩する姿がマスコミでクローズアップされてから、「ツヨシはいじめられてるんじゃないか?」と言う批判のメールも来るそうです。メジャーになってしまうのも大変なようです。

確かにネット上でツヨシの記事を検索すると、「恐妻家」とか「えさをとられて・・・」とか書かれているものが多いです。

でも実際レーコはツヨシのエサを横取りする事はないし、いじめたりもしませんし、不仲でもありません、と飼育員さんは力説しておられました。
見ていると逆に相手にされなさすぎな気がするくらいです(苦笑)。

何にせよ、動物園であんなに大爆笑したのは初めてでした。
「今日、徳山動物園に来て面白かったと思ったら、ぜひ他の人にも伝えて下さい」と飼育員さんが言っておられたので、なんとか面白さを伝えたいと思うのですが、静止画ではツヨシの面白さは伝えきれません。
 ・・・ので、後日動物サイト ZOO 21stの方にムービーもアップします。
乞うご期待!

ツヨシの公式プロフィールはこちら。

◆追記(2007.7.16)
この記事を書いたわずか2ヶ月の12/5、レーコさんは病気で死んでしまったようだ・・・
現在ツヨシは独り身で、得意(?)のポーズもしなくなってしまったみたい。
でもきっとツヨシは芸達者なクマだと思うので、また新たなワザを編み出して人気者であり続けて欲しいな~。






* テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真
COMMENT TO THIS ENTRY
--すごい!!--

ツヨシ、本当に頭抱えて困っちゃう(?)んだー!!
なんか余計に愛おしいぞ!!
頭を抱えてこぼれたおやつを取りに行く姿がめちゃ
ラブリ~~~!!!

- from ぱる -

--レス--

いや~、ほんとにいいキャラクターでしたよぉ~。
近ければ毎日(?)観察日記をつけたいくらい(笑)。

- from M_ayumi -

----

このレーコとツヨシの熊の事を知った時に私は笑いすぎてしまいました。
というのも堂本剛と高垣麗子さん(モデル)が付き合っていると中目黒等で噂があるからです。
人間の剛君の事はタイプなのであまり笑い事ではありませんが(^-^;)レーコが死んでしまったみたいで残念です。

- from 涼香 -

--レス--

はじめまして!コメントありがとうです。
ツヨシといえばクサナギツヨシかドウモトツヨシか、マレーグマツヨシですよね(笑)。
あと、私の世代だとナガブチツヨシなんて名前も浮かびます。
堂本クンの方はレーコさんとうまくいってるんでしょうかね。

- from M_ayumi -

----

ナガブチツヨシですか。
そうですね。人間の剛くんと高垣麗子さんの事が気掛かりです。
blog応援してます(*^_^*)

- from 涼香 -

--レス--

応援ありがとうございます~v-290
クマのツヨシには、どうやら新しい彼女がやってきたようです。今度のお相手はかなり若いらしいですよ(笑)。

- from M_ayumi -

   非公開コメント  
悩めるマレーグマ、ツヨシのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

M_ayumi

Author:M_ayumi
リラックマとゲームが好きです。
ブログとかHPとかちまちま更新しています。よろしくね。


こんなサイトも作ってます

ZOO 21st
~21世紀の動物園~

電脳遊戯楽談 -デンノフユフギラクダン-
(ゲーム攻略&レビュー)

旅リラックマのだららんご当地めぐり
旅リラックマの
だららんご当地めぐり


ご当地フロッグスタイルと
リラックマとたれぱんだ


注)2006年3月以前の記事は過去に他の場所で書いていたのをリプレイスしたものです。

コンテンツ
管理人にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
CopyRight 2006-2013 おパンダ様の通り道 All rights reserved.
Photo material by <ZOO 21st> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /